健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

iPhone 6ユーザは、何に機種変するべきか。

 新しいiPhoneとして「iPhone 8 / 8 Plus」と「iPhone X」が発表され、本日16:01から「iPhone 8 / 8 Plus」の予約が始まりましたね。

 

 私は現在iPhone 6を使用しているのですが、そろそろ挙動やバッテリー的に交換の時期かなと感じ、今回の発表と同時に機種変を検討し始めました。しかし、三機種のどれもが魅力的なので、色々と悩みました。

 

iPhone 6」→「iPhone 8」。

 結論からいうと、私はこのパターンです。現在のiPhonemacOS同様に、9以前とX以降のような感じになっていくと思っています。iPhone 8の次は9が出るのだろうと思いますが、モデルとしては現時点でほぼほぼ成熟しきっていると思います。

iPhone 6」から「iPhone 8」に変更する私にとってのポイントは、

  • 形はほぼ同じ。
  • 処理能力は最高クラスに。
  • 一応、防水・防塵に。
  • いわゆるおサイフケータイが使える。

以上でしょうか。他にも色々ありますが、私にとってはこれくらい。

形は、4→5→6と使用してきた私にとって、これ以上大きくなるのは持ち運びに困ります。

処理能力は、今回発表された三機種は横並び、というのは嬉しいですね。

7から防水・防塵だそうですが、風呂の中で使えるわけもなく、まぁ、何かあった時に多少は大丈夫、程度でしょうか。

NFC(FeliCa)が使えるのは、ガジェットとしては面白いのでしょうが、私は電車はほとんど乗らないので…。

こうやって考えると、8でなくても7でもいいと思うんですが…今回の機種変更後、4年は使おうと思うと、処理能力は現時点での最高クラスがいいですよね。これが一番大きな理由です。

 

 

iPhone 6」→「iPhone 8 Plus」だと…。

 以上の理由は8と同じなんですけど、

  • 背面カメラがデュアルレンズ
  • サイズが大きくなる

 この二点は、非常に悩む要因でした。

写真を撮ることが多いので、デュアルレンズカメラでできることは、非常に魅力的です。ポートレートモードとか。そして、サイズが大きくなる、ということも、「見る」ぶんには大正義だと思います。

しかし。「持ち運ぶ」ことを考えると…。取り回しのしにくさが、落下の原因になりそうで怖いんですよね。カメラも大画面で「見る」ことも魅力的でしたが、それが踏みとどまった一番の要因でした。

 

iPhone 6」から「iPhone X」だったら。

大きさも手頃で、デュアルレンズカメラを搭載している。とっても魅力的なんですが…。 

iPhoneの10周年を飾るモデルであると同時に、次の10年を見据えたモデル。macOS同様に、9までとX以降となった場合、その初代モデルである、今回の「iPhone X」。新しい物好きにはいいのでしょうけど、個人的には、成熟しきっているほうを選びたくなってしまいます。Macの時も、OS Xアクアがで始めた頃、OS9を搭載した最後のiBookを買いました。

 

 おそらく、Appleが取得した特許から察するに、「iPhone X」はこの先、ゲーム機でいうところの、NintendoSwich のようになるのではないでしょうか。というか、なってほしいと個人的には思います。

 コンピュータのコアの部分だけを持ち運び、それが時と場所に応じて、ハンズオン(スマートフォン)、ラップトップ、デスクトップへと形をかえる。そしてそのコアの大きさは、スマホ(iPhone)サイズか、タブレット(iPad)サイズなのかを選べる。そんなことができるようになった「iPhone X Series 2」「iPhone X Series 3」が発表されたら、機種変更したいなと思います。

 

 以上、「ぼくがかんがえた みらいのあいふぉん」でした。

 

 

 

 

 私が「iPhone 4」を持ち始めた頃、周りのガラケーの方に「それって便利?」ってよく聞かれたものです。私はそのたびに、「趣味で持つ、おもちゃのようなものです。便利かどうかというより、新しいおもちゃで遊びたい、という人なら持ってみてもいいんじゃないでしょうか。」と答えていました。

 時代は進んで、現在ではスマートフォンは通信端末という以上にいろいろな機能があり、それは私たちの生活をとても豊かにしてくれています。スマートフォンも、パソコンと同じで「何を目的として使用するか」で、選ぶ機種が変わってくるかと思います。

 

 

09月16日追記

オススメ iPhone は一体どれ?【2017年9月版】 - らいちのヒミツ基地

こちらの方も、ユニークな予想をされてみえます。

 

キミに伝えたい! iPhone 6/6s→iPhone 8で得られる7つのメリット - ASCII.jp

6から8に変えようとしている、今の私にうってつけな内容でした。