健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

【ポケモンGO】iPhone 8 とポケモンGO Plusの接続不具合について

 現在、iOS 11とポケモンGO Plusの組み合わせで不具合がでているようです。

www.pokemongo.jp

 

 私はiPhone 8に機種変更してからGO Plusが繋がらなくなりました。しかし、結論から言うと、これは現在発表されている不具合とは違い、機種変更前と変更後の二台の機種でGO Plusがペアリングされようとすると新しい機種で繋がらない場合があるようです。

 GO Plusが繋がらなくなった場合、いろいろな対処法があるようですが、今回の場合は以下のサイトに記載されている手順で対処することができました。

pokemongo-news.com

 

 

 

 

 昨日は忙しかったので気にならなかったのですが、金曜日にiPhone 8に機種変更してから、GO Plusが繋がらなくなったんですよね。これが不具合かーと勝手に思っていたのですが、公式サイトによると不具合の内容は、GO Plus側でボタンを押した後の挙動の遅れ、のようです。繋がらないわけではないとのこと。

 iPhone 8上で、GO Plusのマークがくるくる回っているのにGO Plus側での反応がいっさいなし。iPhone 8上で、ポケモンGOの設定からGO Plusを排出したり、iPhoneの設定のBluetoothからデバイスの登録を削除してみたり、またそれと同じことを以前まで使っていたiPhone 6でもやったのですが、それでもまったくiPhone 8とGO Plusが繋がらない。結局は、iPhone上でペアリングを解除した上で、GO Plus側でも解除をしなくてはいけなかったんですね。

 

まとめると、

iPhone本体の交換はなく、OSを11にアップデートした場合

→OSアップデート前と同様にペアリングはできるはず。

 ただ、GO Plusがポケモンポケストップに反応後にGO Plus側でボタンを押した後の挙動が遅れるという不具合が発生する。

 GO Plusが機能しないわけではないし、公式がこの不具合を認めているので、いずれ対応される。

 (機能はするので、今後はこれが新しい仕様、とならないといいけれど。)

 

iPhone 8iPhone 8 Plusに機種変更した場合

→新しいiPhoneでGO Plusが繋がらない場合、変更前と変更後の二台の機種でGO Plusがペアリングされようとして、新しい機種で繋がらない場合がある。

 iPhoneの設定→Bluetooth→GO Plusのiマークをタップし、デバイスの登録の解除。

 GO Plusのボタンを5秒以上長押し。

 GO Plusが青く点灯し続けている間、さらにボタンを5秒以上長押し。

 新しいiPhoneで、ペアリングし直す。

 

 ということかと思います。

 

 これで無事に私のiPhone 8とGO Plusが繋がったところで、名古屋に出かけました。

verbose.hatenablog.com

 

 たまたま、会場の近くのジムでバンギラスやカイリキーのレイドが始まっていたので参戦してきました。都会はやはりすぐ人があつまるので良いですね。どちらも残り時間30分を切っているのに、10人以上がすぐに集まります。 

f:id:verbose:20170924161716j:plain f:id:verbose:20170924161724j:plain

 

 というわけで、今日も楽しくポケモンGOさせていただきました。ありがとうございました。

 

 

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)