健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

【instagram】ポケモンGOフォトコンテスト【正方形さん】

 みなさんこんにちは。 インスタ、やってますか。

 

 現在、ポケモンGOでハロウィンイベントが開催中ですが、その少し前から、instagramを使ったPokémon GO AR フォトコンテスト なるものが開催されています。

 わたしも応募してみたのですが…。

 

 

咆哮 #pokemongocontest #ポケモンgo

@verbose_instがシェアした投稿 -

  ポケモンGOでAR写真を撮ると、写真の縦横比が16:9になるんですよね。で、それをインスタにアップしようとすると、横長ならそのままアップできるみたいなのですが、縦長(9:16)にすると、上下がカットされてしまうみたいです。どうやらこれはインスタの現在の仕様のようで、縦長の写真は5:4までしかアップできないようです。これでも、正方形のみアップ可能という時代から規制緩和されたようですが…。

 

 さて、以前撮ったカイリキーと岐阜駅前の黄金の信長像の写真をインスタにあげようとすると、縦長の写真のため信長の頭かカイリキーの下半身かのどちらかがカットされてしまいます。なるべくどちらも全身いれてインスタにあげたかったので、こちらのアプリを使用しました。

 

 色々な使い方ができるようですがとりあえず今回は、インスタにアップできるサイズの枠(5:4)に目的のサイズ(9:16)の写真を収め、余白となる部分は透かしフレームを、という使い方をしました。以下のとおりです。

 

 まあ、これだと「加工してしまっている」と取られて公式規則的にはもしかしたらアウトかもしれませんが…。 

 

 それではみなさん、ポケモンGOとインスタグラムを楽しんでください。