健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

メリスロンを処方されました。

 朝、起きると突然の目眩。

 

 いつもの貧血による立ちくらみとは違うなー、まっすぐ歩けないなーと思いながらトイレに着座。座ってるぶんには多分大丈夫なんだけど、とにかくまっすぐ歩けない。

 

 今日の仕事のスケジュールを思い出し、休めるような感じじゃなかったので、家内に会社まで送ってもらう。

 

 午前中はずっと会社で伏せってて、昼くらいになんとか歩けるように。まわりの人からは貧血が原因だろうっていわれたけど、一応、IBDでお世話になってるかかりつけの医院へ。

 

 前回の血液検査の結果として、CRPは4→2.32へ。エレンタールのおかげでしょうか。ヘモグロビンは10.3。若干の貧血だけれど、日常生活に影響を及ぼすまでは…。

 で、末梢性のめまいだろう、ということで、メリスロン錠とアデホスコーワ腸溶剤を処方していただいました。

 

 末梢性のめまいというと、メニエール症候群が有名なんだろうけれど、そういえば実母も一時期メニエール症候群が原因とされる目眩に悩まされていたなぁ。

 

 そんな状態に、なぜ今の私が急になったのかはよくわかりませんが…。処方された薬の効能を確認してみると、「血流を増やすことにより…。」とか「血管を広げて血液の流れを…」などとあります。

 今朝、急に冷え込んだり、そもそもエレンタールを一日3回に増やしたから体が冷えてるのかなーと勝手に解釈して…病院の帰りに、肉まんと野菜スープを買って帰りました。

 めまいの原因が冷えかどうかは置いておいて、これから寒くなるにつれて、エレンタールの飲み方については確かに考えていかないといけないかもしれません。