健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

2017-01-01から1年間の記事一覧

千畳敷カールへ行ってきました。

みなさんこんにちは。 先日、長野県は千畳敷カールに観光に行ってきました。 #千畳敷カール pic.twitter.com/rct2nkhzCa— verbose (@verbose_IBD) 2017年10月27日 千畳敷(=畳が千枚分ほどの広さ) カール(=氷河の浸食作用によってできた椀状の地形) だ…

【instagram】ポケモンGOフォトコンテスト【正方形さん】

みなさんこんにちは。 インスタ、やってますか。 現在、ポケモンGOでハロウィンイベントが開催中ですが、その少し前から、instagramを使ったPokémon GO AR フォトコンテスト なるものが開催されています。 わたしも応募してみたのですが…。 咆哮 #pokemongoc…

【DQ X】ワイヤードコントローラーライト ドラゴンクエスト スライム エディション for PlayStation 4

以前このブログで紹介させていただいたHORIから発売される、PlayStation 4ワイヤードコントローラのスライムエディションですが、アマゾンで在庫が復活しているようです。 ホリパッドミニ4 スライム for PS4【PS4対応】 出版社/メーカー: ホリ 発売日: 2017/…

【漢検】受検までの流れ

みなさんこんにちは。 漢検の勉強、してますか。 さて、わたしは昨日2級を受検し、見事に玉砕してしまいました。そしてその経緯については昨日のエントリに起こさせてもらいました。 このエントリでは、これから漢検(の2級)を受検する人の参考になるような、…

【漢検2級】受検してきました。

みなさんこんにちは。 漢検、勉強してますか。 本日、日本漢字能力検定の2級を受検してきました。 #漢検 フロムなうです。 pic.twitter.com/jmpMgFP7FV— verbose (@verbose_IBD) 2017年10月15日 そもそもなぜ受検したのか わたしが勤めている会社はいわゆる…

【エレンタール】SmartShake プロテインシェイカー ボトル スリム【シェイカー】

みなさんこんにちは。 エレンタール、飲んでますか。 エレンタールを水に溶かし、そのまま持ち運んで飲みやすい容器を探していましたが、ついに満足のいくものを発見しました。 以下のものとなります。 SmartShake(スマートシェイク) プロテインシェイカー …

【Nintendo Switch】スイッチでモンハン持ちができるコントローラとは【DQ X】

みなさんこんにちは。 ニンテンドースイッチ、遊んでますか。 我が家では、わたしと息子はスプラトゥーン、娘はぷよテト、そして家内はドラゴンクエストXで遊んでおります。 家内のDQ X、もともとわたしがWii時代に発売日に買ったのですが、クリアする前に飽…

【iPhone 8】二週間使用してみて【ポケモンGO】

みなさんこんにちは。iPhone 8、購入しましたか。 iPhone 8を購入してから二週間、わたしなりにレビューをしていきたいと思っています。ちなみに、わたしはiPhone 8の前はiPhone 6を三年間使用していました。iPhone 6からiPhone 8に機種変更した者の感想、と…

【PTA】修学旅行業者選定委員会【よかったこと】

PTA

みなさんこんにちは。 PTA活動、してますか。 先日、「修学旅行業者選定委員会」なるものがありました。先生・現五年生の保護者(母親学級委員)・そしてPTA会長からなる委員で、来年度の六年生(現五年生)の修学旅行の業者を選定する、というものでした。 A社…

【ポケモンGO】ライコウ、ゲットチャレンジしてきました。

みなさんこんにちは。 ポケモンGO、やってますか。 本日はとてもポケモンGO日和なお天気で、ライコウを探すのにはとてもいい日でした。 わたしも、午前中図書館に行って本を借りて、隣の芝生でレイドバトル、ゲットチャレンジしました。 ライコウの右に見え…

【ポケモンGO】キャンペーン中に、図鑑埋め【ふしぎなアメ】

こんにちは。みなさん、ポケモンGO、やってますか。現在は「秋分の日キャンペーン」中だそうです。 キャンペーンの内容はざっと、 「ほしのすな」の入手量が二倍 2kmタマゴから、レアポケモン ショップで期間限定アイテム発売 新しいポケモンを図鑑に登録す…

【ポケモンGO】iPhone 8 とポケモンGO Plusの接続不具合について

現在、iOS 11とポケモンGO Plusの組み合わせで不具合がでているようです。 www.pokemongo.jp 私はiPhone 8に機種変更してからGO Plusが繋がらなくなりました。しかし、結論から言うと、これは現在発表されている不具合とは違い、機種変更前と変更後の二台の…

スプラトゥーン甲子園、見学に行ってきました。

名古屋の久屋大通公園で開催されている、スプラトゥーン甲子園を見学に行ってきました。 site.nicovideo.jp 家族四人でエントリーしたのですが、落選してしまいまして。 verbose.hatenablog.com それでも、雰囲気だけでも味わいに、ということで出かけてみま…

【PTA】運動会の挨拶【会長】

PTA

本日はとてもいい天気で運動会日和でした。 予報の上では昨日、今日と天気が悪く、運動会自体もその準備もどうなることやらと思いましたが、果たして昨日は小雨の中準備、本日は運動会日和となり、結局は予定通りのスケジュールとなりました。 (昨日のiPhon…

iPhone 8、購入しました。

昼前にソフトバンク店舗から電話があり、iPhoneが入荷したとのこと。 ソフトバンク店舗から、予約したiPhone8入荷の電話。しかし、受け渡し時間が14時〜、15時〜、16時〜の三択…。予約当日の16:01に予約完了したのにな。— verbose (@verbose_IBD) 2017年9月2…

【エレンタール】DNS プロズシェイカー2 500ml について【シェイカー】

みなさんこんにちは。 エレンタール、飲んでますか。 エレンタールには水に溶かして飲む専用の容器があるのですが、どうにもそれがいまいちなので、他の容器を試してみることにしました。 ただ、エレンタールを攪拌する専用の容器など他にあるはずもなさそう…

「あんカフェ」(養老軒)に行ってきました。

JR岐阜駅に新しくできた養老軒のカフェ、「あんカフェ」に行ってきました。 甘味処「あんカフェ養老軒」OPENのお知らせ | 岐阜駅に新しく出来たカフェ。 #養老軒#あんカフェ pic.twitter.com/u1lEjLDeQB— verbose (@verbose_IBD) 2017年9月17日 JR岐阜駅とい…

【エレンタール】成分栄養剤専用溶解ボトルについて【シェイカー】

みなさんこんにちは。 エレンタール、飲んでますか。 エレンタールは粉末状で、水に溶かして飲む場合がほとんどだと思います。なので「成分栄養剤専用溶解ボトル」という専用の容器があります。 しかしこの容器、普通にフタをしめただけでは液漏れします。 …

iPhone 6ユーザは、何に機種変するべきか。

新しいiPhoneとして「iPhone 8 / 8 Plus」と「iPhone X」が発表され、本日16:01から「iPhone 8 / 8 Plus」の予約が始まりましたね。 私は現在iPhone 6を使用しているのですが、そろそろ挙動やバッテリー的に交換の時期かなと感じ、今回の発表と同時に機種変…

スプラトゥーン甲子園、落選しました。

先日家内が申し込んでおいてくれてた、スプラトゥーン甲子園、落選でした。 私と家内と子供二人の家族チームで、まあ勝ちすすめられるわけがないんですけど、それでも思い出作りになればなあと申し込んだんですけど…甘くはないんでしょうね、やはり。 少しス…

【PTA】私がPTA会長を引き受けた、いくつかの理由。

PTA

そろそろ運動会の季節です。この時期になると、次年度のPTA役員もそろそろ決まりだすのではないでしょうか。 私が所属しているPTAも、来週の運動会あたりまでには決めないと、という感じなのですが、今年もなり手がいないそうです。というわけで、来週の運動…

【クローン病】エレンタールと食事。【エレンタール】

みなさんこんにちは。 エレンタール、飲んでますか。 エレンタールとは、消化をほとんど必要としない成分で構成された栄養剤です。主に、消化や吸収が困難な病気、クローン病や潰瘍性大腸炎の方が服用します。 わたしは、2015年の夏に、クローン病であること…

メリスロンを処方されました。

朝、起きると突然の目眩。 いつもの貧血による立ちくらみとは違うなー、まっすぐ歩けないなーと思いながらトイレに着座。座ってるぶんには多分大丈夫なんだけど、とにかくまっすぐ歩けない。 今日の仕事のスケジュールを思い出し、休めるような感じじゃなか…