健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

千畳敷カールへ行ってきました。

 みなさんこんにちは。

 先日、長野県は千畳敷カールに観光に行ってきました。

 

 

 千畳敷(=畳が千枚分ほどの広さ)

 カール(=氷河の浸食作用によってできた椀状の地形)

だそうです。わたしはこの機会までこのような場所があることを知りませんでしたが、公式サイトの観光者向けの情報がたいへん充実しており、参考にさせていただきました。

www.kankou-komagane.com

www.chuo-alps.com

 

 ネットで検索すると、「千畳敷カールの見所は?見頃は?」なんてタイトルのサイトが多く目につきます。その中でも実際に訪れた人の体験談を参考にしたかったのですが、混雑に関する情報がほとんどだと思います。千畳敷カールは乗り物を乗り継いで行ける分、シーズンにはとても混雑するようです。

 わたしが訪れた今回は10月末、千畳敷カールはすっかり紅葉も終わり雪が降り始めるころでしょうか。また団体ツアーで行ったこともあり、行きも帰りも、バスもロープウェイもほとんど待つことはありませんでした。

 

 当日はとてもいい天気でしたが、遊歩道には若干雪がのこっていました。

 登山はせず千畳敷カールの遊歩道を散策するだけでも、紅葉が終わったら雪がついてもいい滑りにくい靴がいいと感じました。

 

 

 気圧の関係で、下界から持って行ったエレンタールがパンパンです。このあと、千畳敷レストランのおいしい水で作って飲みました。