健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

【Nintendo Switch】スイッチでモンハン持ちができるコントローラとは【DQ X】

 みなさんこんにちは。 ニンテンドースイッチ、遊んでますか。

 

 我が家では、わたしと息子はスプラトゥーン、娘はぷよテト、そして家内はドラゴンクエストXで遊んでおります。

 

 家内のDQ X、もともとわたしがWii時代に発売日に買ったのですが、クリアする前に飽きてしまったのを家内が引き継ぎ、そのままハマって現在までプレイしていました。しかし、この度のWii版のサービス終了に伴い、Switchを購入しての移行となりました。

 DQ Xをプレイするにあたり、WiiからNSに移行して画質や音などの満足度は非常に高いらしいのですが、気に入らない点が一つ。

 それは、コントローラのボタン配置、とのこと。

 

 WiiではクラシックコントローラPROでプレイしており、コントローラの左側は十字キーが上、3Dスティックが下と、いわゆる「モンハン持ち」ができる配置でした。この配置は後にWiiUから変更されるのですが、WiiUWiiの周辺機器がそのまま使えたから問題はありませんでした。

 しかし、Switchはこれまでの周辺機器とは互換性がなく、NSのJoyコンにしろプロコンにしろ、コントローラの左側は3Dスティックが上、十字キーが下、となってしまっているのです。

 

 

 なんらかの形でこれに対応しようと、アマゾンで色々探したところ、 

  こんなようなコントローラが見つかりました。

 

 また、以下のようなアダプターを使い、PlayStationのコントローラ(DUALSHOCK)を使用するという方法もあります。

(どちらも自己責任で、ですが。)

 

 どのようにするか思案していたところ、HORIから、PS4向けですが、こんなコントローラが発表されました。

 

http://www.hori.jp/products/p4/wcl-slime/

 

ホリパッドミニ4 スライム for PS4【PS4対応】

ホリパッドミニ4 スライム for PS4【PS4対応】

 

 

 

 これはいい、とのことで、我が家では、Mayflash MAGIC-NS コントローラアダプタホリパッドミニ4 スライム for PS4【PS4対応】の組み合わせを挑戦してみようと思います。

 

(各コントローラや周辺機器の、購入や設定は自己責任でお願いします。)

 

 みなさんも、よりよいDQ Xライフを。