健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

【エレンタール】成分栄養剤専用溶解ボトルについて【シェイカー】

 みなさんこんにちは。
 
 エレンタール、飲んでますか。
 
 エレンタールは粉末状で、水に溶かして飲む場合がほとんどだと思います。なので「成分栄養剤専用溶解ボトル」という専用の容器があります。
 

f:id:verbose:20170930122708p:plain

f:id:verbose:20170930122459j:plain 

 しかしこの容器、普通にフタをしめただけでは液漏れします。

 上の説明書にあるように、「フタを装着する際は、必ず真上からかぶせ、フタと容器が水平になるようにして」閉めなくてはいけません。真上からかぶせたとき、カチッと音がなるまで押し込むのがポイントです。それをしないままシェイクすると、必ず液漏れします。しかも、エレンタールってかなりベトベトするので、ものすごく不愉快になるのですね。

 

 わたしは、混ぜた容器でそのまま直接飲みたいのと、毎日使うものなのでどのみち予備はあったほうがいい、とのことで別のものを購入することにしました。

 

 

 とりあえず、「成分栄養剤専用溶解ボトル」の使用感はこんな感じです。

 

  • 混ぜやすさ…× ダマになりやすいし、漏れやすい。
  • 飲みやすさ…△ 可もなく不可もなく。僕にとっては飲み口が少し広い。
  • 洗いやすさ…◎ 可動部なしの部品が三点のみというシンプルな部品構造で、手が大きい男性でも中まで洗えると思います。
  • 持ちやすさ…◯ 普通です。
  • 買いやすさ…◎ エレンタールを処方されたとき、同時にいただきました。病院や薬局で、言えば戴けるものだと思います。

 

 みなさんのご健康をお祈りしています。