健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

【PTA】運動会の挨拶【会長】

 本日はとてもいい天気で運動会日和でした。

f:id:verbose:20170924084558j:plain

 予報の上では昨日、今日と天気が悪く、運動会自体もその準備もどうなることやらと思いましたが、果たして昨日は小雨の中準備、本日は運動会日和となり、結局は予定通りのスケジュールとなりました。

 

 

 (昨日のiPhone機種変更手続きは、運動会準備が終わってから行きました。)

verbose.hatenablog.com

 

 

 さて、PTA会長としての開会式での挨拶です。

 

 私は、基本的に人前で話したり挨拶したりするときは、

  1. 言いたいことを効率良く伝えられるために、事前に文章としてまとめてみる。
  2. それを何度も音読練習しながら推敲する。
  3. 本番では、ほぼカンペはなし。多少緊張したり内容て中身がトんでしまうこともありますが、1と2をちゃんとやってればなんとかなる。

という感じでやっております。私の悪いクセとして、言いたいことがたくさんあったり、また話しているうちに言いたいことがどんどん増えて横道にそれていったりするので、あらかじめ話の筋道をしっかり定めておく必要があるのです。

 

 でもこのやり方は、長い話をするときには有効なんですが、短い挨拶のときにはあまり有効的ではないんですよね。運動会の挨拶は、短くシンプルにって思っていて、しかも今回は天気がどうなることかわからなかったので、何を言おうか直前まで決めきれていなかったんですよね。

 図書館で、ネタ(キラーフレーズ)探しのためにPTAの挨拶関係の本を何冊か読んでみたのですが、どれもいまいちピンとこなく、結局前日夜になって、色々ネットを見てました。

  このブログを一番参考にさせていただきました。ありがとうございました。

enjoylife-umechan.com

 

 

実際の挨拶は、以下のような感じになりました。

 

 

 みなさん、おはようございます。

 

 〇〇小学校のみなさん、今日は、晴れてよかったですね。

 私も、今日、みなさんの頑張りを見たくて、晴れて欲しいと願っていました。

 今日は、紅組のみなさん、白組のみなさん、精一杯頑張ってください。

 

 PTA、保護者の皆様におかれましては、昨日、この運動会の準備の為に多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

 

 それではみなさん、今日一日、最後まで、怪我のないように頑張ってください。

 

 

  1. 挨拶
  2. 児童への言葉
  3. 大人への言葉
  4. 締め

という構成となっております。

 

 1の挨拶は、運動会なので元気良く、またリアクションを期待して言いました。

 2の児童への言葉は、やはり運動会なので天気ネタでしょうか。昨日まで雨が降っててまた当日も雨の予報だったので、私の正直な思いをそのまま言葉にしました。

 3は、昨日の運動会の準備に、非常に多くのPTAの方がお手伝いに来てくださいました。というのは、去年は人数は少なかったのですが、PTA本部役員に男性が何人かみえたのでなんとかなったんですよ。しかし今年は、準備に参加できそうな男性役員が私一人だけで、私は体の都合もあって力仕事には不向きなものですから…前もって学校からのメール配信で全PTA会員にお願いしておいたんですよ。そのおかげが男性含めてとても多くの方が参加してくださったので、そのお礼はなんとしてもお伝えしたく、挨拶に盛り込みました。

 で、4の締めとなります。

 

 今回の挨拶は、自分の中でなかなか決めきれなかったことと、入学式や総会よりも多くの人の前ということで、数日前から少しナーバスになってしまっていましたが、何事も案ずるより産むが易し、終わってみれば一瞬のできごとでした。

 こういうのって、なかなか周りの人に評価を聞けない、というのが難しいところですよね。私の場合、特に仲が良い知り合いがいるわけでもないので、「私の挨拶どうでした?」と聞いたところで、そんなの誰も聞いてないよと思われながらもよかったですよ、としか言われないので。唯一公平に評価をしてくれる(?)家内は、今回はお弁当作りで開会式には間に合いませんでした。

 

 とはいえ、PTA会長の仕事がまた一つ無事に終わりました。この後、次年度のPTA役員を決める会合があり、そこでいろいろあったのですが…その話はまたいつか。