健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

【クローン病】エレンタールと食事。【エレンタール】

 みなさんこんにちは。

 

 エレンタール、飲んでますか。

 

 エレンタールとは、消化をほとんど必要としない成分で構成された栄養剤です。主に、消化や吸収が困難な病気、クローン病潰瘍性大腸炎の方が服用します。

f:id:verbose:20170930121653p:plain

 

 わたしは、2015年の夏に、クローン病であることが発覚しました。当初はペンタサとヒュミラで治療していましたが、病状が思わしくなくなり、2017年7月からそれらと併用してエレンタールも摂取していくことになりました。

 

 このエレンタール、味が非常にまずいと評判ですが、専用の「フレーバー」という、味と香りを付け足すものがあります。現在、10種類のフレーバーがあります。

f:id:verbose:20170930130829p:plain

 人それぞれだと思いますが、わたしはこのフレーバー(10種類の中のいくつか、ですが)を使用すれば、エレンタールを服用すること自体はそれほど苦ではありません。 

 

  医師と相談しながら、エレンタールを一日一袋から様子を見て、わたしが飲むのは苦ではないということから、先週から一日三袋、毎食ごとに摂取しています。

f:id:verbose:20170930132019p:plain

 

 

 このエレンタール、一袋300キロカロリーだそうです。一食分のカロリーが300kcalでは、わたしにはとても足りません。なので、家内に朝、おにぎりをおよそ6個(二合分)作ってもらい、それを毎食2個ずつ食べています。

 米二合分のカロリーがおよそ1,100kcalとして、一日の摂取量は合計2,000kcalとなります。しかし、やはりまだ物足りなさを感じてしまいます。

 我慢できる日はいいのですが、間食してしまったり、夕方におにぎりとエレンタールを摂取した後、夜に軽く食事してしまう日も少なくありません。しかも、そんなときは「今日一日食べたいものをがまんしたのだから」と、ついついあまり体に良くないものを食べてしまいます。エレンタールを飲むこと自体はそれほど苦ではないのですが、「食べたいものが食べられない」ということが、かなりのストレスなんですよね…。食べること自体、今のわたしの病状にとっては良くないので…。