健康と生きがい

IBDを患う、アラフォーサラリーマンの健康と生きがいについて。

【iPhone 8】二週間使用してみて【ポケモンGO】

 みなさんこんにちは。iPhone 8、購入しましたか。

 

 iPhone 8を購入してから二週間、わたしなりにレビューをしていきたいと思っています。ちなみに、わたしはiPhone 8の前はiPhone 6を三年間使用していました。iPhone 6からiPhone 8に機種変更した者の感想、という感じでみていってください。

 

 

◯ 外観の変化は気にならない。

 iPhone 6以降のiPhoneは、わたしにとっては外観の変化は特に気になりません。どのみちケースを装着しますし、そのケースだって100均ショップで購入した6用のものなのですから。

 

◎ 画面が勝手に立ち上がる。

 これはいいですね。ポケットから出した時とか机の上から持ち上げた時とか、どのボタンを押さずとも画面が立ち上がります。

 

◎ touch IDが早い。

 上記に続いて、そのままホームボタンの上に親指を置けば、一瞬でロックが解除されます。iPhone 6のときは、そこに時間がかかったり認識されないことが結構あったのですが、8にしてからは認識されなかったことは一度もありません。

 

△ ホームボタンの押し込みは慣れない。

 iPhone 7から本体が防水となったことにより、ホームボタンが物理ボタンでなくなり感圧式となりました。わたしにはこれは今もなお違和感しかありません。

 MacBookの感圧式トラックパッドは、確かに押し込んでいる感覚があるのですが、iPhoneのホームボタンはどうも…。ちなみに、ホームボタンのクリック設定は1を選択しています。

 

◎ 全体的に動きが早い。

 さすがは、今現在最高峰のCPUといったところでしょうか。何をするにしても動きが早いです。iPhone 6は、動きがもっさりと感じていたのはしょうがないにしろ、アプリを立ち上げた上でのメッセージの返信とか、もう無理でしたからね。動きがキビキビしているのはほんとうにいいことです。

 

 

◎ カメラがQRコードを自動で認識する。

 iOS11からの機能でしょうか。

 カメラ機能はまだあまり使いきれていませんが、QRコードを自動で認識するというは、地味ですがものすごく便利です。今までは専用のアプリを立ち上げていたのですが、iPhone 8では、ロック画面からカメラに切り替え、QRコードを移すだけで、情報を読み取ることができます。

 

 

◎ Apple Payが便利。

 iPhone 7で初搭載され話題になりましたが、当時わたしは興味ありませんでしたし、実際に今回も特に使う予定はなかったのですが…試しに手持ちのクレジットカードを登録してコンビニで使ってみたら、なんとまあ便利なこと。

 システム的には色々複雑なのでしょうが、要するに、手持ちのクレジットカードにiDやクイックペイが付与され、それがiPhoneに取り込まれる、といった解釈をしています。支払いの際にいちいちアプリを立ち上げたりする必要もありません。

 ただ、支払うだけなら便利なのですが、コンビニでTポイントなどのポイントも貯めようとなると…よくわかりません。きっと一手間かけなくてはいけないんでしょうけど。

 また、秋から東海道新幹線がスマートEXなるサービスを開始し、iPhoneだけで新幹線に乗ることが可能だそうです。わたしは普段電車も新幹線も使いませんが、一度は体験してみたいです。

 

? 3D touchは…?

 iPhone 6sからの機能ですが…使い方がよくわかりません。

 

 

 さて、ここからは、iPhone 8ポケモンGOをプレイしている感想です。

 

◎ 【ポケモンGO】アプリが素早く立ち上がる。 

 立ち上がりがiPhone 6と比べてかなり早いです。当たり前かもしれませんが。

 

◎ 【ポケモンGO】落ちない。

 アプリが落ちません。iPhone 6のころは、フィールドでもレイド中でも何度も落ちることがありましたが、iPhone 8で落ちたことは今まで一度もありません。

 また、ポケモンGOをバックグラウンドにしてカメラを使用したりすると、裏で落ちていたこともしょっちゅうでしたが、それもありません。

 

△ 【ポケモンGOポケモンGO Plusが必ず繋がる。

 iPhone 6の時は、10回に一度くらいのペースでペアリングができないことがありました。が、iPhone 8にしてからは必ず繋がります。

 繋がるのですが、現在は不具合がでています。不具合が発覚してから二週間、未だに解消されておりません。

 これはiPhone 8の問題というよりiOS11の問題らしいのですが…。ポケモン捕獲やアイテム集めに地味に支障がでてくるので、はやく解消されてほしいです。また、逆にこれが仕様にならないように祈ってもいます。

www.pokemongo.jp

 

◎ 【ポケモンGO】画面録画ができる。

 実況配信されている方などは、それなりの周辺機器を使ってiPhoneの画面を撮影してみえたのでしょうが、iOS11からはデフォルトで画面撮影ができます。わたしもとりあえず撮影してみました。

 

× 【ポケモンGO】やっぱり、熱くなる。

  やっぱり熱くなるんですよ本体が。普通にポケモンGOプレイするだけでも熱くなりますし、充電しながらだと尚更です。iPhone 6と変わらないくらい、すぐ熱くなります。

 iPhone 7以降、防水性を高めた故に放熱性が悪くなったのかもしれません。まして、私の場合本体背面を覆うカバーもつけていますし。放熱性が意識されたカバーにするか、バンパータイプのものにするか、考える必要があるかもしれません。

 

△ バッテリーの持ちは?

 三年間使用したiPhone 6よりはバッテリは持つな、という感じですが、それでも長持ちしているなと思ったことは一度もありません。ポケモンGOをプレイしていれば、やはりバッテリはそれなりに減ります。iOS11がそもそもバッテリの減りが早いという話もありますし。

 

 

 今の所は、とりあえずで以上です。みなさんの参考になれば幸いです。